【感想&レビュー】Bluetoothスピーカー「JBL FLIP4」がオススメ!

こんにちは。今回はJBLから出ているポータブルBluetoothスピーカー「FLIP4」の紹介をしたいと思います。

こんなシーンで使っています

私は平日、休日問わず車を使う機会が多いです。通勤は車を使っており、休日も車でよくドライブにでかけます。車にはナビがついているのですが、古い型のナビなので、音楽の取り込みに時間がかかってしまいます。そこでスマホに入っている音楽を手軽に車で聞く方法はないかと思い、行きついたのがBluetooth機能付きポータブルスピーカーでした。

また私は、キャンプやBBQなどのアウトドアをして過ごすのが好きで、仲間たちとイントロクイズをして盛り上がるのが恒例行事となっています。青春の曲を流し、曲名を早押しで応えていくのですが、なかなか曲名が出てこず。。。。音楽とともに思い出話で盛り上がり、けっこう楽しいです。そんなシーンでもBluetooth機能付きのスピーカーであれば場所を選ばず、臨場感あふれる音楽を楽しむことができます。

ほかにもお風呂に入りながら音楽を聞いたり、音楽を聴きながら家事をしたりするのに使えます。

オススメする点

お手頃な価格

Bluetooth機能付きポータブルスピーカーは各社から商品が発売されていますが、JBL FLIP4はその中でもお手頃な価格といえると思います。このタイプのスピーカーを検討しているときに、BoseやSONYのスピーカーが比較対象にされますが、いずれも16,000円~20,000円台。一方でJBL FLIP410,000円とぐっと手の届く範囲での価格設定になっています。

音質に違いによる価格差なのかもしれません。私はそんなに音質がわかるほどの耳をもっていませんが、少なくとも「Bluetoothをつなげて音楽を聴きたい!」「野外で汚れを気にせずに音楽を聴きたい!」という希望を十分にかなえてくれました。むしろ「ポータブルスピーカーってこんなに音質がいいんだ」と驚いたくらいです。

操作が簡単

私はこれまでBluetooth接続が必要な機器をあつかったことがありませんでした。でも設定の仕方はとても簡単でした。接続する機器の側(私の場合はスマホ)でJBL FLIP4を登録すれば、あとはボタン一つで接続することができるようになります。

シンプルなデザイン防水機能

デザインがとてもシンプルなのもいいと思います。本体には電源ボタンやBluetooth ON/OFFボタン、音量調整のボタンなどがついていますがスピーカーのデザインを損ねないように控えめなデザインになっています。

防水機能がついているところも、オススメするポイントです。特に屋外で使う場合は、雨や汚れが気になりますよね。防水機能の規格であるIPX5を満たしていますし、汚れが付いたとしても拭きとりやすいような表面の作りになっています。

私の場合、車の中や野外で使うことがあるので泥やほこりがつくことがあります。そんなときは水でじゃぶじゃぶと洗ってしまいます。スピーカーという繊細な機器なのにあまりそのあたりを気にせずに扱えるところもJBL FLI4のいいところです。

カラーバリエーションが豊富なのもいいですね。8色のカラーバリエーションを用意していて、自分に合った色を見つけられると思います。

電池持ちがよく、残量が一目でわかる

私は車通勤なので、毎日の通勤のときに使っていて往復で30分くらいです。休みの日なども出かけるときに使っていますが、スマホのほうがさきに電池切れしてしまいます。JBL FLIP4の充電は月に1回するかしないかくらいです。

電池が減ってきても残量が一目でわかるので、ここをみて減ってきたなとというときに充電すればOKです。点線で光っているとことが電池残量を示しています。満タンが5ですが、いまは3ですね。まだまだ余裕です。

もし車に乗っていてJBL FLIP4の充電がない!というときでも、スマホの充電同様にカーチャージを使って充電できます。

電源を消し忘れても一定時間たつと自動で切れる

車の中でつかっていて、車から降りるときに電源を消し忘れることがよくあります。充電が見る見るうちにおわってしまいそうですが、ありがたいことに一定時間たつと電源が自動で切れる設定になっています。

この機能もあってか、ほとんど充電しないで使えているので「電池切れ」という体験をしたことがないです。

あと一歩なところ

起動音がやや大きい

独特な起動音がします。音をそのままお伝え出来なくて残念なのですが、私なりの解釈では「チャ、チャ、ブーン」みたいな音です。この起動音は残念ながら無くしたり、音量設定ができません。なかには気になる人もいるようですが、私は使っている間に慣れてしまいました。使っているうちにそれほど気にならなくなると思います。

まとめ

JBL FLI4はこんな人におススメです。

  • アウトドアで音楽を聴きたい人!
  • お風呂に入りながら音楽を楽しみたい人!
  • 家事をしながら音楽を聴きたい人!
  • ドライブで音楽を聴きたい人!
BL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水