【食べ物編レポート】ふるさと納税返礼品のおすすめ紹介

ふるさと納税でおすすめなものとは?

ふるさと納税の返礼品の種類は、けっこうたくさんあります。私は楽天のふるさと納税サイトから申し込みをしているのですが、肉や魚などの食品や旅行券に至るまで返礼品の種類は様々です。

初めてふるさと納税をやろう!という人にとっては、どれを選んだらいいか迷ってしますかもしれません。もし選ぶのに困ってしまった場合、私は食品から選ぶことをおすすめします。食品であれば、自分の食べたいものを選べばいいので、おのずと食品の中でも候補はしぼることができるからです。

何にしようか迷っていて結局動き出せずにいるよりも、食品で決め打ちしてふるさと納税やってみましょう!

ふるさと納税のやり方はとても簡単なので、やり方がわからない人はこちらを参照くださいね。

https://everdaybbq.com/2019/01/06/happy-furusato-nozei/

ふるさと納税レポート

私が実際にふるさと納税を行ったものを紹介したいと思います。ふるさと納税の返礼品が届き次第、追加していきたいと思っています。

お肉の部

山形牛肩肉ー山形県河北町ー

肉の量、味がピカイチ!迅速な書類手続きがグッド!でした!

○○牛といわれる地域の名前がついたブランド牛は、いくつもの市町村がだしています。金額によって肉の量は変わるのですが、私は今回10,000円でもらえる牛肉を探していました。肩肉を頼んだのは、すき焼きをやりたかったからです。

いろいろ探したのですが10,000円でもらえる牛肉は、量が多くありませんでした。300gぐらいが主流で500g以上というのは、ほぼ10,000円を超えてきました。

7~8人で食べようと思ったときに適当な量が何gかは、をいうのはいえませんが、できれば限られた金額でいちばん多い肉の量をもらえるところがいいと思い調べていたところ、山形県河北町の返礼品が一番よかったです。10,000円の寄付で山形牛650gです!

さて、ほどなく返礼品の山形牛650gが送られてきて、すき焼きをしたわけです。送らて来た山形牛は、ほどよく脂ののった肉で厚みのある食べ応えのある肉でした。ほかの方のレビューでは「普通」みたいなコメントがありましたが、私的には大満足でした。脂がのっていたのと肉一切れが特大サイズ(幅10cm、長さ25cmくらい)で、想像を超える満足のいく返礼品でした。

それと、ふるさと納税の必要書類であるワンストップ申請の紙が、楽天で申し込んだら1週間もたたないうちに送られてきてスムーズに手続きを済ませることができましたのも、よかったです。(誘惑に負けて、写真撮る前に食べてしまいました。)

都城産豚ー宮崎県都城市ー

こんなに!?とんかつ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、生姜焼き・・・豚肉フルコース!

ボリューム満点で、期待を裏切らない安定感のある返礼品でした。豚肉ってかなり万能だと思っていますが、ロース、バラ、肩ロース、切り落とし、しゃぶしゃぶ肉と肉の種類も豊富だったのがうれしかったです。今回は10000円分3.8kgのセットを頼んだのですが、500gの小分けになっており、おかげさまで冷凍庫は肉で埋め尽くされました。

ボリュームだけでなく、味も最高でした。なんといっても脂のノリがすばらしいです。よくテレビのグルメリポートで「肉の油が甘い」なんていうコメントを耳にしますが、まさにその通りだと思いました。私は肉の血の匂いが苦手なのですが、都城産豚は一切臭みがないですし、良質な脂特有の甘い味がしました。

ボリューム良し、味良しなので当然のことながらリピート決定です!


果物の部

デコポンー和歌山県湯浅町ー

甘さと酸味が絶妙!特級品といっても過言ではないリピート決定の返礼品!

デコポンは店頭ではなかなか高くて買えません。ふるさと納税であれば、節税しつつ返礼品としてお得に手に入れることができるので今回頼んでみることにしました。頼んだのは「厳選!!和歌山の濃厚デコポン」です。金額は10,000円です。15~24玉入りで、トータルの重さは5kgとのこと。

旬の時期もあるので、頼んでからすぐには届かなかったのですが、2月にようやく届きました。贈答用の段ボール箱に入っており「和歌山ありだのデコポン」と書いてありました。デコポンが箱の中でゴロゴロ転がって傷がつかないように、発泡スチロールでできた入れ物にひとつひとつ丁寧に入っていました。

頼んだときの説明のとおり、24玉はいっていました。箱には等級が書いてあり、赤字で「秀」とかいてありました。通称「赤秀」と呼ばれるランクなのですが、これは贈答用の中でもミドルレンジに位置する等級のものです。

味ですが、甘味と酸味のバランスが絶妙でした。私はどちらかというと酸味が強いほうが好きです。今回のデコポンははじめ酸味から入り、そのあと適度な甘さがふわっと抜ける感じでした。3歳の娘も喜んで食べていて、24玉あったのに1週間で残り半分になってしまいました。これは来年もリピート決定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です