【花粉症対策】ひどい鼻づまり解消には点鼻薬がオススメ

こんにちは。今回は花粉症対策の一環として、ひどい鼻づまり解消に点鼻薬を使うことをオススメしたいと思います。

いよいよ花粉症の季節到来です。花粉症患者の方は、花粉という見えない敵と戦い、花粉というミサイルを被弾し続けて夕方にはボロボロになっている方もいるかもしれません。私もそうした戦士の一人です。みなさん、ともに花粉の季節を乗り越えましょう!

私は例年になく万全の花粉対策を施しているのですが、今年になって鼻づまりに悩ませれ、先日ついに両方の鼻が詰まってしまいました。鼻呼吸ができず、夜も眠れない状態になってしまったので、市販の点鼻薬を試しました。結果、症状が改善したので、同じようにツライを超えてひどい鼻づまりに悩んでいる方の助けになればと思います。

ひどい鼻づまりによる悪影響

鼻づまりがひどいと、身体に様々な悪影響があります。実際に私が体験した鼻づまりからくる体の不調を3つ紹介したいと思います。

1つ目は不眠です。鼻づまりがひどいと、なかなか寝付くことができません。普段は鼻呼吸なのですが、鼻が詰まっているため口呼吸にならざるをえません。普段と違う呼吸法を意識的に行わらなければならないので、神経も使いますし、途中で起きてしまったりして、熟睡することが難しくなります。よく眠れていないので、日中に眠くなったり、集中力を保つことが難しくなります。

2つ目は頭痛です。鼻が詰まり、粘着質の鼻水に悩まされることはありませんか?これがひどくなると、副鼻腔とよばれる鼻の奥にある空洞部分が詰まってしまい、膿がたまります。その膿がたまると、眉間のあたりや目の奥に痛みが生じます。これらの症状は副鼻腔炎や蓄膿症と呼ばれ、頭痛や頭が重い感覚が風邪の症状とよく似ています。

3つ目はのどの痛みです。鼻づまりがひどいと口呼吸になります。花粉症の季節は空気が乾燥する季節ですので、口呼吸だと乾燥した空気を口からダイレクトに吸い込むので、のどを痛めやすくなります。口呼吸の場合、細菌やウイルスを遮断するフィルターがないのでインフルエンザなどのウイルス由来の病気にかかりやすくなります。私も花粉症の季節は毎年、花粉症+風邪を併発して苦しんでいます。

点鼻薬で鼻づまり解消

鼻づまりの解消法として別のページで「鼻うがい」や「ワセリン」を紹介しています。簡単なので、まずはそちらをを試していただければと思います。

そうはいっても、花粉症の症状が重くなってくると、それらの解消法ではどうにもならない場合がでてきます。そんな時は点鼻薬を使うことをおすすめします。点鼻薬はワンプッシュで鼻の炎症をおさえる薬を鼻の中に噴射するもので、鼻づまり解消に効果的です。鼻が詰まっていて呼吸すらできない状態だったのを、点鼻薬を使うことで症状を緩和することが期待できます。鼻の中がすっきりするのでオススメです。

点鼻薬「ナザールαAR0.1%」をオススメする理由

今回私が使用したのは佐藤製薬のナザールαAR0.1%です。浅田真央さんが広告塔をつとめている点鼻薬で、アレルギー症状をおさえる有効成分が医療用と同量含まれています。そのため従来の点鼻薬と比べるとアレルギー症状をより効果的に抑えてくれることが期待できます。

ナザールαAR0.1%をオススメする理由は3つありますので1つずつ紹介したいと思います。

1つ目は、鼻づまり解消に効果あったからです。個人差があるのであくまで私の感じたことを書きたいと思います。私が点鼻薬を使い始めたときは、両方の鼻が詰まっていて頭痛がある状態でした。点鼻薬をつかったのは今回が初めてだったのですが、使い方はとても簡単でした。両方の鼻に1プッシュするだけです。ノズル細長いので鼻の奥まで届く感じがして、噴射後はすっきりした感じになりました。

さすがに1回の噴射で治ることはありませんので、1日数回にわけて噴射し続けました。点鼻薬を使うまでは朝と夜の鼻づまりがひどかったのですが、点鼻薬を使い始めてから少しずつ鼻づまりが解消していくのがわかりました。1週間くらいで鼻づまりがなくなったので効果はあったのではないかと思っています。

2つ目は、鼻にしみないことです。鼻の中に液体を噴射するので、鼻にしみるのではないか?と少し心配していました。実際に噴射してみると、鼻にしみることはありませんでした。液体が細かい霧の状態で鼻の奥に噴射されるので、鼻にしみることがないのだと思います。

3つ目は、液だれしないことです。噴射後の液体が鼻から出てくることを考えていました。しかし、1回1プッシュという容量を守る限りはをそういうことはありませんでした。おそらく少ない量でも効果が出るように設計された点鼻薬なのだと思います。1回1プッシュするだけで効果を得られるというのは、使う側からしても何回も噴射しなくていいのでいいですね。

花粉症の季節、あらゆる手段を試したけれど鼻づまりが解消されないと困っている方はたくさんいらっしゃるとおもいます。そんな方はぜひ一度「ナザールαAR0.1%」を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です