【コスパ最強】海外旅行でスマホ使うなら海外用SIMカードがおすすめ

こんにちは。海外旅行でスマホを使うなら海外用SIMカードが断然オススメだという話をしたいと思います。みなさんは海外旅行に行くときに、スマホをどんなシーンで使いますか?たとえば、目的地までの場所を調べたり、現地で気になったレストランを調べたり、わからない言葉の意味を調べたり、日本にいる友達と連絡をとったり。。。海外に行くと日本で使う以上にスマホが活躍します。

このブログでは、海外でスマホを使いたいと思っている人のためにおすすめの海外SIMカードを紹介したいと思います。私が実際に海外旅行をしたときに海外SIMを契約&設定して使ってみて、とてもよかったので自信をもって紹介したいと思います。

<読んでもらいたい人>

  • 海外旅行先でスマホを不便なく使いたい人
  • 海外でスマホを使うときに利用料金を抑えたい人
  • レンタルWiFiと海外SIMどちらにしようか迷っている人

<このブログから得られるメリット>

  • 海外旅行にいくときに海外SIMが安くて便利なことがわかる
  • 海外SIMの購入と設定が簡単なことがわかる

日本で契約したスマホは海外で使えない?

残念ながら日本のスマホをそのまま持って行っても海外では使えません。なぜかというと、外国には現地の通信会社があってそこが通信網を管理しているので、日本のケータイ会社で契約したスマホをもっていっても使えないのです。

海外用SIMカードを使うためにはSIMフリースマホであるか、もしくはSIMロック解除をする必要があります。通常日本のキャリアで購入したスマホはSIMカードを入れ替えて使うことができません。SIMロック解除という作業を契約しているケータイショップにもっていけば、3,000円くらいでやってくれます。SIMロック解除したとしても、いままでの契約内容や使い勝手に違いはないので安心です。

海外でスマホを使う2つの方法

海外でスマホを使いためには2つの方法があります。

1つ目レンタルWiFiを使う方法です。こちらはWiFiルーターを持ち歩いて接続する方法で、海外旅行者の多くが選択する方法ではないかと思います。SIMロック解除をする必要がなく、WiFiルーターをレンタルすれば使うことができます。ただし料金が割高なのとWiFiルーターの有効範囲にいないと接続できなかったり、WiFiルーターの電池が切れたら接続できなくなるリスクがあります。

2つ目は海外SIMカードを使う方法です。こちらは現地の通信会社が取り扱っている海外用SIMカードをつかって通信する方法です。自分で設定が必要なため「難しそう」というイメージからか使う人はまだまだ少ないですが、実は設定はとても簡単なのです。WiFiルーターのように電池切れの心配をする必要もありませんし、どこにいても使うことができることが最大のメリットです。

海外SIMをオススメする理由

1つ目は値段が安いということです。現地でスマホを使うとき、簡単な調べものや道案内ぐらいであれば4泊5日で3GBあれば十分です。China Unicom(チャイナユニコム)という海外SIMを例にとると、3GBで1,000円くらいです。一方でWiFiをレンタルするとなると、成田空港で扱っているGlobal WiFiのもので一日700円程度(使用場所は東南アジア、4G LTE)となっており、滞在日数がふえるほど料金が上がっていく仕組みになっています。

私がセブ島に旅行に行ったときは4泊5日で3GBで十分でしたので、WiFiレンタルをするより海外SIMを契約したほうが安上がりでした。

2つ目は行動範囲を制限されることなくスマホがつながるということです。レンタルWiFiの場合、WiFi機器が認識する範囲にいないとインターネットにつなぐことができません。一人で使う分にはいいですが、何人かでWiFi機器をシェアする場合は、持っている人の近くにいないとスマホをインターネットにつなぐことができないので、少し不便です。海外SIMであればスマホ本体にSIMカードを差し込むだけで、日本にいるのと同じようにスマホをインターネットにつなぐことができます。

3つ目は設定が簡単にできることです。海外SIMというと難易度が高いように思うかもしれませんが、そんなことありません。私は実際に海外旅行で海外SIMを使ったのですが、購入した海外SIMに設定の仕方が書いてあり、そのとおりに設定したところ5分ほどで設定が完了し、めでたく海外旅行先でスマホをインターネットにつなぐことができました。海外SIMの購入から設定までの実体験は別のブログで紹介したいと思います。

まとめ

  • 海外旅行にいくときは、海外SIMが安くて便利!
  • 海外SIMの購入と設定はとても簡単!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です