【毎日が楽しくなる!】Bluetoothスピーカーをおすすめする5つ理由とは?

こんにちは。今回はBluetoothスピーカーを使えば毎日が楽しくなることを紹介したいと思います。別の記事でBluetoothスピーカーの購入レビューを紹介していますが、私はBluetoothスピーカーを実際にもっており毎日使っています。

使っているうちに、「こんな使い方もできるんだ」と新たに気づいたことがいくつかあり、買ってよかったなと思っています。当時は仲間と集まったときに音楽を流すためのものとして購入しましたが、その後新たな使い方を発見し、正直購入した当時よりも今のほうが買ってよかったという満足度が高いです。

想定する読者

  • Bluetoothスピーカーがなんとなく気になっている人
  • いまいちどんなシーンで使えるか具体的なイメージがわかない人
  • 買いたい気持ちがあるけど、もう一押し決め手に欠いている人

このブログを読んで得られるメリット

  • Bluetoothスピーカーで毎日が楽しくなることがわかる
  • どんなシーンで使えるかが具体的なイメージがつかめる

Bluetoothスピーカーとは何か?

いまさら説明不要だよという人もいると思いますが、Bluetoothってなに?という人もいると思うので簡単に説明したいと思います。Bluetoothとかっこいい名前がついていますが、要はコード無し(ワイヤレス)でつなげるスピーカーのことです。

たとえばスマホから流れる音楽をコードをつなげることなくスピーカーから流すことができます。スマホの最大音量/音質は限られていますが、スピーカーから音を出すことでより高音質で音楽などを楽しむことができます。Bluetoothという通信技術がなせる技です。

買ってよかった5つの理由

車の中でYoutube、音楽、ラジオを聞き流す

車を持っている人は、音楽やラジオを聴きながら運転している人が多いと思います。退屈な運転でも音楽やラジオなどの「音の娯楽」があれば、楽しい運転になりますよね。

音楽やラジオなどはいまやスマホをインターネットにつなげればどこでも聴ける時代になりました。私が最近はまっているのは車の中でYoutubeを流すことです。Youtubeというと「見て楽しむ動画」というイメージがあるかもしれませんが、「聞いて楽しむ動画」もあります。人気Youtuberの中には、「聞くだけでも楽しめる動画」を意識している人もいて、動画の作りも工夫されているものが多いです。具体的には、音楽チャンネルや英語学習チャンネルですね。

スマホとBluetoothスピーカーを組み合わせれば、退屈な運転だってたちまち楽しいドライブに早変わりです!

アウトドアで仲間と一緒に思い出の曲を楽しむ

キャンプやBBQが好きなら、Bluetoothスピーカーがあればより雰囲気を盛り上げてくれます。周りの迷惑にならないように音量は注意する必要がありますが、思い出の曲をかけて仲間と一緒に聞き入ったり、歌ったりするのはとても楽しいです。

アウトドアに汚れはつきものですが、防水機能がついているスピーカーを選べば汚れや水はねを気にすることなく使えます。

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水

ホームパーティーを盛り上げるスピーカーに!

友人と集まって家で飲み会をしたり、クリスマス会や誕生日会などをする方もいるかもしれません。そんなときにBluetoothスピーカーをおいて、シチュエーションにあわせた音楽を流せば、雰囲気作りはばっちりです!

Bluetoothスピーカーは小型なので場所をとりません。それでいて高音質で音量も幅広く調整できるので大人数が集まる場で曲をかけるのに最適なアイテムです。値段も手の届きやすい価格帯のもので性能は抜群なので、ホームパーティーなど人が多く集まるイベントがある人はもっていて損はないアイテムです。

Anker SoundCore 2 【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格

気分を盛り上げる音楽を流して家事をスムーズに!

洗濯、掃除、食事の準備など生活するために必要なことだけれど、毎日やることはとても大変なことです。好きな音楽をかけながらやれば、少しは気がまぎれるかもしれません。

平日は妻がBluetoothスピーカーを使っていますが、家事をしているときに好きな音楽をかけているようで、「テンション上げて家事をやっているから仕事がはかどる」といって喜んでいました。当初、Bluetoothスピーカーにあまり興味がなかった妻ですが、いい仕事をしてくれるアイテムとして頼りにしているようです。

Anker SoundCore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生&FMラジオ対応】

子供と一緒に音楽を楽しむ

小さい子供がいる場合、Bluetoothスピーカーは威力を発揮します。NHKのおかあさんといっしょで流れている曲や幼稚園でよく歌う曲などはYoutubeで検索すればほとんど聞くことができます。

これらの曲を一緒にきいたり体を動かしたりすれば子供も喜びます。私の娘は幼稚園にいっていますがBluetoothスピーカーを使って好きな曲を聴いたり、うまく歌えない歌を一緒に練習したりしています。親としても子供がうたを歌う姿をみるのは楽しいものです。

まとめ

Bluetoothスピーカーを買ってよかった点を最後にまとめたいと思います。使うシーンを具体的にイメージできた方は、ぜひ試してみてください!

  • 車の中でYoutube、音楽、ラジオを聞き流す
  • アウトドアで仲間と一緒に思い出の曲を楽しむ
  • ホームパーティーの盛り上げ役に最適
  • 気分を盛り上げる音楽で家事をスムーズに!
  • 子供と一緒に音楽を楽しむ!

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モデル SRS-XB10 : 防水/Bluetooth対応