【初心者&女性向け】電話番号を変えず格安SIMに乗り換える手順は?

格安SIMに乗り換えてスマホ料金を安くしたいけど、乗り換える方法がわからない。。電話番号は変えずに格安SIMに乗り換えたい。。

そんな悩みを持っている人たちが、スムーズに格安SIMに乗り換えられる方法をわかりやすく解説します。

このブログを読めば、簡単に格安SIMに乗り換える手順がわかり、スマホ料金を大幅に節約をすることができます。

なぜかというと、私自身が実際に格安SIMの乗り換えていて、スマホ料金を大幅に節約することができたからです。

スマホのことに詳しくない初心者や女性の方でも格安SIMに乗り換える方法がもわかるよう、かみ砕いて説明していきます。

電話番号変えず、いまのスマホのまま乗り換え可能!

「格安SIMに変えたら、電話番号も変わってしまうの?」「格安SIMに変えたら、今のスマホは使えなくなるの?」といった疑問があると思います。

答えは、格安SIMに乗り換えても、電話番号変えずに今のスマホをそのまま使うことができます!

その手順をひとつずつ説明していきたいと思います。

7つの手順で電話番号変えず格安SIMに乗り換え

この7つのステップを踏めば、電話番号を変えずに格安SIMに乗り換えることができます。

ステップ① 事前準備
ステップ② MNP番号を取得する
ステップ③ 格安SIMの申し込みをする
ステップ④ 格安SIMが届く
ステップ⑤ MNP開通手続きをする
ステップ⑥ SIMカードをスマホに入れる
ステップ⑦ 通信接続(APN)の設定を行う

ステップ① 事前準備

格安SIMに乗り換えるぞ!という気持ちになったら、さっそく事前準備にとりかかりましょう。事前に必要な準備をしておくことで、その後の乗り換え手続きをスムーズに進めることができます。

事前に次の項目を準備しておきます。

どの格安SIMに乗り換えるか決める
・自分のスマホが選んだ格安SIMに対応しているか確認
・SIMロック解除が必要か確認する
・SIMサイズを確認する

どの格安SIMに乗り換えるか決める

格安SIMは様々な会社が扱っていて種類がたくさんあります。迷ったときにはこの2つから選ぶといいと思います。

OCN モバイル ONE

ドコモ回線をつかっているので、docomoケータイならSIMロック解除不要で即日使えます。docomo回線を使っている格安SIM会社6社の中で回線速度が1位!というのも強みです。

IIJ Mio(アイアイジェーミオ)

ドコモとauの回線に対応していて、対応端末も最新iPhoneをはじめとする400機種以上に対応している幅広さが強み。みおふぉんという無料通話アプリから電話すれば、通話料50%OFFで電話が可能。

自分のスマホが選んだ格安SIMに対応しているか確認

ほとんどないですが、まれに格安SIMが動作しない端末もあるので、事前に調べておく必要があります。

格安SIMのホームページの「動作確認済み端末一覧」から自分のスマホが対応しているか簡単に確認できます。

OCN モバイル ONE

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/datacard.html

ためしに、iPhone11が対応しているか調べてみましたが、ばっちり対応してました。ほかのiPhoneも対応していました。

SIMロック解除が必要か確認する

SIMロックとは、契約したキャリア(通信会社)でしか端末を使えないようにする機能です。このSIMロックがあるために、ドコモで買った端末をソフトバンクで契約して使うということができないわけです。

自分のもっている端末を格安SIMで使うためには、この機能を解除する必要があります。(ただし、ドコモの端末はSIMロック解除の必要がない場合が多い)

SIMロックを解除する必要があるかどうかは、格安SIMのホームぺージで確認することができます。

OCNモバイルONEの場合、さきほどの「動作確認済み端末一覧」にいき、赤線で囲った部分が不要であれば、SIMロック解除の必要がなく、そのままつかえます。

SIMロックの解除が必要な場合、契約しているケータイ電話会社に連絡してSIMロック解除をしてもらいます。(どの会社も一律3,240円)

SIMサイズを確認する

どのスマホにはSIMカードと呼ばれる個体認証カードが入っていて、電話番号とひもづいています。いってみれば、身分証明書のようなものです。

SIMカードは何種類かの大きさがあります。端末によって大きさが違うので、自分が使っている端末がどの種類のSIMカードかを事前に調べましょう。

さきほどの動作確認済み端末一覧から簡単に調べられます。iPhone11はnano SIMという種類のSIMカードのようです。

ステップ② MNP番号を取得する

契約変更をする場合、MNPと呼ばれる専用の受付番号を取得する必要があります。これは現在契約しているケータイ電話会社から取得します。

取得方法は、①電話で取得 ②Webで取得 ③ショップにいって店頭で取得の3つの方法がありますが、①の電話で取得することをおすすめします

なぜかというと、オペレーターの方とやりとりできるので確実にMPN取得できるのと、店頭で待たされるわずらわしさがないからです。

MNP取得時の注意点ですが、手数料が3000円かかります。

また、MNPの有効期限は15日間(発行した日を含む)なので、サクサクとこの後のステップを済ませましょう。

LINE Mobile HPより

ステップ③ 格安SIMの申し込みをする

OCN モバイル ONE に乗り換える場合を例に説明します。

以下項目は、申し込みに必要なので事前に準備しておきます。

  • クレジットカード
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • MNP予約番号(②で取得した番号)

次に具体的な格安SIMの申し込み手順に移ります。

スマホとセットで契約するか?SIMカード単体かを選択します。

今回はスマホを現在使っているものをそのまま使う想定ですので、「SIMカード単体の申し込み」を選択すればOKです。

次のSIMの種類を選択しますが、音声対応SIMを選択します。これは電話もできるしインターネットもできるSIMカードということです。

案内に従って必要事項を記入していきます。

途中でコース選択ということで6つのプランから選ぶことができます。迷うかもしれませんが、一般的なのは3GBのプランです。

インターネットでの調べものやLINEのやりとりが主で、頻繁に動画を見たりゲームをしなければ、3GBあれば十分、むしろ余るくらいです。

使っている途中で「あれ、足りないかも」とか「もっと少なくてもいいかな」ということがあればコースの変更もできるので、迷ったらとりあえず3GBで契約すればOKです。

その後、案内に従ってMNP予約番号を入力します。最後まで必要事項の記入がおわれば、契約完了です。あとはSIMが届くのを待つのみです。

ステップ④ 格安SIMが届く

申し込みから3日くらいでSIMが届きます。

申し込んだ内容とあっているか確認して問題なければ、次に進みます。

ステップ⑤ MNP開通手続きをする

MNP開通手続きが完了すれば、新しい契約の回線が使えるようになります。つまり、格安SIMデビューです。

OCNモバイルONEの場合、以下の専用ページからMNP開通手続きができます。

https://login.ocn.ne.jp/auth/s2006/pc/AuthLoginDisplay.action

別途、郵送で「OCN会員登録証」が送られてきていると思います。その情報をもとにIDとパスワードを入力し、MNP開通手続きを行います。

開通手続きが完了すると、元のSIMカードは使用できなくなり、かわりに新しいSIMカードが使えるようになります。

ステップ⑥ SIMカードをスマホに挿入する

いよいよSIMカードをスマホに挿入します。スマホには以前契約したSIMカードが入っているので、それと入れ替える作業をします。

まず電源を切ります。これはデータの消失やトラブルを防ぐためです。

SIMカードの挿入口は3つのタイプがあります。ちなみにiPhoneは一番左の写真のピン穴があるタイプです。

専用のピンもしくは針や安全ピンなどの先端が細いものを穴に差してぐっと押し込むと机の引き出しをあけたようにSIMカードが出てきます。

OCNホームページより

出てきたSIMカードを今回契約したSIMカードに入れ替えれば完了です。

ステップ⑦ 通信接続(APN)の設定を行う

契約した格安SIMは、APNと呼ばれる通信接続の設定を行わないと使えません。これはスマホに通信会社の名前を登録することで、WiFi環境でなくてもインターネットに接続にする設定です。

APNの設定が完了すれば、WiFi環境がなくてもインターネットに接続できるようになります。

(WiFiは家の中とか限られた範囲でしか使えません。モバイル通信はどこでもインターネットにつながります。今回の設定はモバイル通信のほうです。モバイル通信の設定をしておかないと、家から離れたらネットが使えない。。。ということになります。)

詳しい設定方法はOCNモバイルONEのホームページに書いてあったので、リンクを貼っておきます。

iPhoneとAndroidで設定方法が違うので、自分のスマホのタイプにあった設定方法で試してみてください。

iPhone

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000vpw

Androidスマホ

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p

WiFi環境がなくてもインターネットにつながれば、設定完了です!これで毎月のスマホ代が大幅に節約できます!

まとめ

  • スマホ代を安くしたいけど、格安SIMに乗り換える手順がわからない
  • 電話番号を変えずに格安SIMに乗り換えたい

こうした悩みは、いままで紹介してきた7つの手順をふめば簡単に解決することができます。このブログを読んだ人が格安SIMに乗り換えて、毎月のスマホ代を節約し、笑顔になることを願っています。

ステップ① 事前準備
ステップ② MNP番号を取得する
ステップ③ 格安SIMの申し込みをする
ステップ④ 格安SIMが届く
ステップ⑤ MNP開通手続きをする
ステップ⑥ SIMカードをスマホに入れる
ステップ⑦ 通信接続(APN)の設定を行う